子どもとのご飯、特に離乳食、おいしい「だし」取っていますか?

0 鰹節写真

 丁寧に、と気負わなくても、夕飯のお味噌汁は

ささっと昆布・かつお節で・・・(我が家ではそれに いりこも入れます)

おだしはシンプルにも取れるものです。

毎日のお味噌汁作り、子どもに味噌を入れる前と入れた後と、

両方味見をさせるのはお勧めです。

 

「だし」と言えばの「風味」を感じる嗅覚ですが、

感じて・体験しかないと身につかないそうです。

写真は築地の鰹節やさん。かつお節、いろいろな魚、昆布、
実物を見せると 子どもはより興味を持ちますね。
我が家でもよく子どもと通っているのですが、
子どもには特別!?かなりの量の味見用を、袋に入れてくれることも。
0 鰹節写真 2
その袋に入れたかつお節を食べ歩きして築地を歩いていると
また別のお店の人たちに声をかけられ会話が始る、
子どもとの楽しい築地周りになりますよ!
text  by  フード・インストラクター 川上
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>