先日息子と「オクラのスタンプ作り」をしました。

おくらを半分くらいに切って、冷凍庫へ入れておくと

切り口がしっかり固くなり、スタンプでもキレイな星型ができる!というもの。

しばらくすると、おくらがまた柔らかくなってしまうため、

また冷凍庫に入れてと、実験のように楽しんでいました。

お芋スタンプもですが、

レンコン、ピーマン、とうもろこしも、形の違いた楽しめますね!

 

野菜や果物を身近に・・・

我が家でも小さい頃から、見せて・触らせて・香りをかがせて、いましたら

ある時は、同じ色ゲーム?

DSCF6366

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カキの上に車があったり・・・

ある時は、数の遊び!?こんな風に配られていたり。

なすDSCF4630

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おままごとセットの中に、

ホンモノのレモンが入れられていることもこともありました!

 

皆さんはどんな風に子ども達に野菜を見せていますか?

食卓の上だけではなく、ぜひそのものの形、畑で見られたら1番ですが、

買い物の時、調理の前、日ごろから親しませていると

野菜嫌いも少なくなるかもしれませんね!

(川上・L・れい子)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>