IMG_8004

■材料(4人分)

白玉だんご… 白玉粉…200g

水…220cc かぼちゃ…150g

ゆであずき(レトルト)…100g

■つくりかた

[1] 白玉粉に白玉粉よりちょっと少なめの水を少しずつ加える。

[2] よくこねて耳たぶくらいのやわらかさにする。

[3] 白玉を適当な大きさにまるくする。

[4] 沸騰したお湯の中に入れ、浮きあがるまで煮る。

[5] 浮き上がって1~2分たったものから順にすくいあげて冷水に入れる。

[6] 白玉がさめたら冷水からすくいあげて水気をとる。

[7] 種をとってひと口大に切ったかぼちゃはラップをして5~6分加熱する。      (固さを途中で確認してください。)

[8] ゆであずきは袋から容器に出して温める。

[9] 器にかぼちゃ、ゆであずき、白玉だんごをのせて盛り付ける。

■このレシピの生い立ち 学校の栄養士時代、給食で冬至かぼちゃをもっと食べやすくするのに白玉を入れてはどうか?というアイデアから生まれたメニューをわが家でも取り入れてみました。白玉だんごは子どもと一緒に作りました。

 

コメントを残す