salt-602215_1280

ママKidsネットワークでは、夏休みの自由研究にぴったりの講座を開催します。

今回のテーマは「塩」。

「赤穂の天塩」でおなじみの株式会社天塩の協力のもと、
海水を使った塩作りに挑戦します。
粒の細かさによるちがいを知って、「さらさらの小粒塩」「しっとりの大粒塩」など
自分好みの塩を作ってみましょう。

さらに今回は、群馬の畑からとれたての夏野菜をご用意しています。
トマトやキュウリなど、みずみずしい野菜にできたての塩をつけて、
夏らしい味わいを楽しみましょう。

講師は、フード・インストラクターと、エコ・クッキングインストラクターの2人。
小学生向けの教材をはじめ、さまざまな書籍や雑誌に関わる
現役ライターとしての顔も持つ講師から
自由研究の取り組み方や文章の書き方も特別にレクチャーします。

 

【開催内容】

日時 7月30日(木) 13時~15時頃

場所 東京都中央区勝どき
・都営大江戸線勝どき駅より徒歩5分 *詳細はお申込者にお伝えいたします。

対象 年長~小学生の親子

参加費 1500円/1組:お子様1名と保護者1名

(お子様複数でご参加の方は追加1名様につき追加500円)

定員  12組

※7月23日現在、おかげさまで定員に達したため締切とさせていただきました。
キャンセル待ちご希望の方はお問い合わせください。

内容

・塩の歴史・種類・味のちがい

・「天塩」の作り方

・塩作り実習

・新鮮な夏野菜とともに塩の試食

・エコ・クッキングについて

・自由研究の取り組み方・文章の書き方

※「株式会社天塩」からのお土産があります

協賛  株式会社 天塩

お申し込み・お問い合わせ

メール  mamakids@mamakidsnetwork.jp

FBページこちらよりメッセージに

①参加者のお名前(お子様・保護者) ② お子様の性別・学年

③当日連絡がつく電話番号 ④メッセージ他あれば

をお送り下さい。ご連絡頂いてから2日以内に返信致します(休日除く)

+++

各回・お申込は先着順となります。どうぞお早めにお申込下さい。

当日ご参加の皆様は 親子ともエプロン・タオル・筆記用具・
お持ち帰り用のエコバッグをお持ちください。

 

またお申込み後のキャンセルですが

直前になりますと材料・備品・場所など確保のために実費が

発生してきますことご了承下さい。

その他ご不明点などありましたら、お問合せ下さい。