IMG_6594

 

 

「親子で作ろう!味噌作り」

 

 

ユネスコ無形文化遺産に登録され、

日本人としてあらためて見直したい和食の魅力。

なかでも、地方によってさまざまな特色のある「味噌」は、

味噌汁はもちろん、調味に、ディップに、など使い方さまざま。

日本人にとって基本の調味料だからこそ、素材の持ち味が生かされた無添加のおいしさを、

子どものうちから味わっておきたいものです。

 

そこで、恒例の「親子で作ろう!」イベントは、

株式会社天塩の協賛のもと、本格的な味噌作りに挑戦します。

当日は、生の大豆から作り始め、「赤穂の天塩」や麹を加えて仕込み、お持ち帰り。

その後、ご自宅で数カ月かけて熟成させます。

食べごろは、秋の味覚を楽しめる時期と、少し時間が必要ですが、

時間をかけた分だけ味わい深いもの。

一度手作りの味噌の味を知ると、市販のものでは満足できなくなるかもしれません!

 

ぜひこの機会に挑戦して、和食ならではの味わいを

親子で語り合うきっかけにしてみてはいかがですか。

受付は先着順になりますので、どうぞお早目にお申込みください!

 

 

日時

2014年3月8日土曜日

午前の部:11:00〜12:30頃

午後の部:13:30~15:00頃

※15分前から受付いたします。

※おかげさまで定員に達したため、受付を締め切りました。お申込みありがとうございました。

 

会場

サロネーゼスタイルTVスタジオ

(東京都港区新橋1-18-1 航空会館1F)

 

参加費

2,500円(1組/お子様1人と保護者1人)

*お子様1名につき、追加500円(味噌材料の追加として)となります。

 

定員

各回6組程度

 

内容

・大豆・塩についてのお話

・味噌の味比べ「赤味噌・白味噌・田舎味噌の違い」

・味噌作り実習

*実習後、味噌2㎏分をお持ち帰りいただきます。

 

持ち物

当日参加される方は、親子ともエプロンとタオルをご用意ください。

*味噌2kg分と協賛社からのお土産をお持ち帰りいただきますので、あらかじめご了承ください。

(手提げ袋はご用意いたしますが、エコバッグ等必要に応じてご持参ください。)

 

アレルギーを気にされている保護者の方へ:

今回のメニューには大豆を使用します。また、会場では卵・小麦粉・乳製品を使用していることがあります。

その他ご不明な点等ございましたらお問い合わせ下さい。

 



 

お申込みは先着順とさせていただきます。

お申込み後、事務局より確認のご連絡をさしあげます。

 

My ip address .