子どもが大好きなバナナを使った、ケーキです。

我が家では子どものお友達が来るときに作ると喜ばれます。

材料…分量(18センチのパウンド型1個分)

バター…75g

砂糖…150g

薄力粉…150g

ベーキングパウーダー…小さじ1

卵…3個

バナナ…大1本

ブランデー…大1

作り方

①バターは室温に戻し、軟らかくしておく。オーブンは160度で予熱しておく。

②卵は卵黄、卵白に分けておく。薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

③バナナはフォークでつぶし、ブランデーで和えておく。型に紙を敷く。

④ボウルにバターを入れ、木べらで練り、柔らかくなったら泡だて器で、空気を含ませるように混ぜ、白くふわっとさせる。

⑤④に砂糖を2~3回に分けて入れ、その都度砂糖のざらざら感がなくなるまで、しっかりまぜる。

⑥⑤が白く、ふわふわになったら卵黄を一個ずつ入れ、その都度しっかり混ぜる。

⑦⑥にバナナをブランデーで和えたものを混ぜる。

⑧卵白は角が立つまで泡立てる。

⑨⑦のボウルにふるった薄力粉を半分入れ、切るように混ぜる。つやが出てきたら卵白の半分を入れ、切るように混ぜる。

⑩⑨に薄力粉の半量を入れて切るように混ぜ、半分くらい混ざったら残りの卵白を入れ、卵白のすじがなくなり、つやが出るまで

切るように混ぜる。

⑪⑩を型に入れ、真ん中を低く、両脇を高くして、160度のオーブンで45~50分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり。

 

食と子育てのママ アドヴァイザー募集中です。

私たちと一緒に活動していただける方はメールにてご連絡ください。右のリンクバナーをクリックしてください。