りんごの季節になると食べたくなるアップルパイ。おやつに手軽に作れるよう、

型を使わず、生のリンゴでOKなレシピを紹介します。

 

 

 

 

 

パイ生地 強力粉 100g パイ生地を作る

①     バターは5ミリ角に切って冷蔵庫で冷やしておく。

②     ボウルに薄力粉と砂糖を入れてよく混ぜ、切って冷やしておいたバターを入れて手早くナイフで刻みながらバターの周りに粉をまぶす。バターが米粒大になったらOK。

③     ②に冷水を加え、ひとまとめにする(練らない!)。これを冷蔵庫で30分以上休ませる。

成形

①   パイ生地の半分を切り取り、厚さ3㎜にのし、25×10㎝に切り、天板にのせる。

②   りんごは皮をむき、芯をとって厚さ2㎜の櫛型に切る。これを①の周囲を少し残して並べ、砂糖とシナモンをふりかける。

③   残りの生地を①よりもやや大きめに切り、軽く打ち粉をふって二つ折りにし、折山に2~3㎜間隔の切り目を入れる。

④   ②の周囲に水溶き卵黄を塗り、③をかぶせ、周囲を手で軽く抑えてとめ、表面にも卵黄をぬる。

⑤   200~250度のオーブンで焼き、表面に焼き色が付き、生地が浮き上がってきたら180~200度に温度を下げ、20~30分焼く。

薄力粉 150g
バター 250g
少々
冷水 175㏄
  りんご 小2個
砂糖 20g
シナモン 適量
  水溶き卵黄 適量
打ち粉 適量
 

食と子育てのママ アドヴァイザー募集中です。

私たちと一緒に活動していただける方はメールにてご連絡ください。右のリンクバナーをクリックしてください。