<材料>15センチパウンド型2本分 薄力粉…120g 砂糖…115g バター…130g 卵…L玉2個 バーキングパウダー…小1/2 いちごジャム…40g

<準備> ・バターは室温に戻し、柔らかくしておく ・卵は30分以上前に室温に戻し、小さめのボウルに割りほぐしておく ・薄力粉とベーキングパウダーは合わせて2回ふるっておく ・オーブンは160度~170度にあたためておく   <作り方> ①    大きめのボウルにバターを入れ、ハンドミキサー低速で、白っぽく、クリーム状になるまで混ぜる。

②    ①のボウルに砂糖を3回に分けて入れ、ハンドミキサー高速でふわふわのクリーム状になるまで混ぜる。

③    ②のボウルに割りほぐした卵を3~4回に分けて加え、加えるごとにハンドミキサー高速で1~2分泡立てる。最後はさらに1~2分きめ細やかなクリーム状になるまで混ぜる。

④    ③のボウルにジャムを入れ、ハンドミキサーで軽く混ぜる。

⑤    ④のボウルにふるった粉を一度に加え、ゴムべらで60~80回、つやが出るまで底からすくっては落とすように混ぜる。

⑥    生地を型に入れ、型の中央に縦の深い溝をつくる(中心まで火が通るように)。型に入れたらテーブルの上に2~3回落とし、空気をぬく。

⑦    オーブンに入れ、160~170度で45分~50分焼く。竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり。完全に冷めてから切り分ける。

 

食と子育てのママ アドヴァイザー募集中です。

私たちと一緒に活動していただける方はメールにてご連絡ください。右のリンクバナーをクリックしてください。