IMG_2463

生クリームを使った濃厚でとろけるようなプリンです。

いつもお世話になっている中沢フーズさんのプレミアムクリームと、

濃厚で黄身の色がしっかりしたタカノさんの卵を使ったらいつもの味がランクアップしました。

中沢フーズ株式会社 http://www.cream-dreams.com/

株式会社タカノ http://www.egg-takano.co.jp/

材料…分量(100cc程度の容器5個分)

全卵…1個

卵黄…2個

生クリーム…100cc

牛乳…170cc

砂糖…30g

あればバニラビーンズ…1/2本

またはバニラオイル…少々

カラメルソース

砂糖…30g

水…大さじ1

湯小さじ1

①カラメルソースを作る。小さいフライパンに砂糖30gと水大さじ1を入れて火にかけ、

鍋を時々ゆらしながら茶褐色になるまで熱する。茶褐色になったら火を止め湯を入れ、手早く

鍋をゆすって混ぜる。この時はねることがあるので気を付ける。再び30秒くらい火にかけ、

プリン容器の底に均一に入れる。

②牛乳と生クリームは混ぜて、バニラビーンズのさやを縦に割って、手でしごいて粒を入れる。

②ボウルに卵、卵黄を入れ、泡だて器で静かに混ぜ、砂糖も入れて砂糖が溶けるまで、泡立たないように

混ぜる。

③②に生クリームと牛乳バニラを混ぜたものを流し入れ、良く混ぜる。

④③をざるで裏ごして、型に静かに流し入れる。ラップなどでそれぞれ蓋をする。

⑤フライパンに水を入れて火にかけ、沸騰させる。火を止め、キッチンペーパーを二枚重ねて底に敷き、

④のプリンを入れる。この時型の2/3の高さまで湯につかるように調整する。

⑥ごく弱火にかけ、10~15分、型を傾けても液がこぼれないくらいまで蒸す。表面が波をうつような状態でも

冷えるとしまるので大丈夫。少し早いかな?くらいであげるのがとろっとさせるコツ。

⑦粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしていただく。(急ぐ場合は氷水に当てると良い)

 

食と子育てのママ アドヴァイザー募集中です。

私たちと一緒に活動していただける方はメールにてご連絡ください。右のリンクバナーをクリックしてください。