かぼちゃを主体とした素朴な和菓子。ソルガムを使うので、小麦粉アレルギーの方でも

安心して食べることができます。

 

■材料とその分量 1本分(4人分)

ホワイトソルガム粉…50g

かぼちゃ…150g(種を除いて)

くず粉…15g

水…75cc

砂糖50g

■調理方法

①かぼちゃは皮付きのまま水でぬらし、耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ500Wで6分加熱し、熱いうちに手早くつぶす。

②ボウルにくず粉を入れて、分量の水を少しずつ加えながら、溶きのばす。

③かぼちゃを熱いうちに②のボウルに入れ、良く混ぜる。

④オーブンシートの上に生地をのせ、15センチくらいの棒状に巻いて包み、はじをしっかりキャンディー包みにする。

⑤蒸し器で強火で15分蒸す。冷めてから切り分ける。

 

食と子育てのママ アドヴァイザー募集中です。

私たちと一緒に活動していただける方はメールにてご連絡ください。右のリンクバナーをクリックしてください。