■材料とその分量

1本分(25センチ四方のロールケーキ型)

卵…3個

卵黄…1個分

ホワイトソルガム粉…20g

ココア…15g

砂糖…40g+20g

溶かしバター…大さじ1

 

生クリーム…200g

スイートチョコレート…100g

ブランデー…大さじ1

 

■調理方法

①卵白と卵黄は分けてそれぞれボウルに入れておく。チョコレートは細かく刻んでおく。

②ココアとソルガム粉は合わせて1回ふるっておく。

③卵白に砂糖20gを入れてピンと角が立つまでしっかり泡立てる。

④卵黄に砂糖を数回に分けて入れながら白っぽくもったりするまで泡立てる。

⑤卵白と卵黄を合わせてよく混ぜ、ココアとソルガム粉を合わせたものを入れて切るようにさっくり混ぜる。

⑥粉が半分くらい混ざったら溶かしバターを広げるように入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

⑦生地を紙を敷いた型に流し、平らにならして170度のオーブンで15分焼く。焼けたら型から外して網の上にのせ、冷ます。

⑧小鍋に生クリームを入れて弱火にかけ、周りがふつふつとわいてきたら火を止め、細かく刻んだチョコレートを入れて手早く混ぜる。これをボウルに移し、ブランデーを入れて、氷水に当てながら7分~8分立てに泡立てる。(泡立てすぎると固まるので注意)

⑨スポンジ生地にクリームを、巻き終わり1センチを残して手前に厚く、だんだんと薄くぬる。

⑩オーブンしーとなどを利用してくるっと巻き、巻き終わりを下にしてラップに包み、20分冷蔵庫で休ませる。

 

食と子育てのママ アドヴァイザー募集中です。

私たちと一緒に活動していただける方はメールにてご連絡ください。右のリンクバナーをクリックしてください。