小学生の頃、母がおやつに作ってくれた揚げたてのドーナッツ。

時代が変わってもみんな大好きです!型抜きを使わないレシピを紹介します。

 

材料…分量(15~18個分)

バター…30g

砂糖…60g

卵…1個

牛乳…70cc

薄力粉…250g

ベーキングパウダー…小さじ11/2

砂糖…適量

作り方

①バターは室温に戻し、やわらかくておく。牛乳、卵も室温に戻しておく。

②薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておく。

③ボウルにバターを入れ、最初木べらで練り、柔らかくなったら泡だて器に持ち替え、白っぽくなるまで練る。

④③に砂糖を2回に分けて入れ、全体が白っぽくなるまでしっかり泡だて器で混ぜる。

③④に溶きほぐした卵を入れ、ふわっとなるまで泡だて器で混ぜる。

⑤全体がよく混ざり、クリーム状のなめらかさになったら牛乳を少しずつ加え、その都度良く混ぜる。

⑥粉を加えて、木べらで切るように混ぜ、まとまってきたら手でつやが出るまでこねる。

⑦生地を3センチくらいの団子状に丸め、ラップの上に打ち粉をふるった上で直径6センチ、

厚さ5ミリの円形につぶし、ペットボトルの蓋で真ん中をくりぬく。

 

 

 

 

 

 

 

 

⑧⑦を160度の油に入れ、5分 くらい、浮いて色つくまで、時々上下を返しながらゆっくり揚げる。

⑨紙袋に砂糖を入れ、揚げたてのドーナッツを入れてふる。(紙袋を使うと上手に砂糖がつく)

 

食と子育てのママ アドヴァイザー募集中です。

私たちと一緒に活動していただける方はメールにてご連絡ください。右のリンクバナーをクリックしてください。