サラダ感覚でいただける簡単な和え物。

 

1.  切り干し大根は水できれいに洗い、5分ほど水に浸けて軽く戻し、水気を切っておきます。

2.  戻した切り干し大根に熱湯を回しかけ、すぐに水に浸して固く絞り、ボウルに入れます。

3.  切り干し大根とほぼ同じ程度の大きさに細切りした胡瓜を加えます。

4.  胡麻油と濃口醤油と薄口醤油、輪切りした鷹の爪を入れ、よく和えます。

5.  器に盛りつけ、胡麻を振ったらでき上がりです。

お好みで、「食べるラー油」を加えれば、また違った味になります。切り干し大根の戻し加減はアルデンテ。少し芯が残る程度がベスト、食べているうちに徐々に戻ってしまうので、戻し過ぎは致命傷になります。切り干し大根は強烈な匂いを発しています。保管の際にはくれぐれもご注意してください。家中が大変なことになります。切り干し大根のレシピはもうたくさんあって紹介しきれませんが、NHKのきょうの料理がいちばん参考になります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

食と子育てのママ アドヴァイザー募集中です。

私たちと一緒に活動していただける方はメールにてご連絡ください。右のリンクバナーをクリックしてください。