食感が楽しいクリスピーな胡麻和え。

 

1.  口の大きい鍋でたっぷりのお湯を沸騰させます。

2.  ほうれん草を沸騰したお湯の中に立てるようにして入れ。根元だけを10秒ほど茹でます。

3.  葉の部分を鍋に無理矢理押し込んで、再び沸騰する寸前まで茹でます。

4.  茹で上がったほうれん草は素早く水にさらし、2〜3回水を取替えて冷します。

5.  3〜4つの根元を揃えて束ね、ギュッと絞ります。(たぶん3束くらいできるはずです。)

6.  水気を切った束のほうれん草を根元が互い違いになるように俎板に並べます。

7.  根元をザクっと切り落として、適当な長さに切ります。(55mm位がちょうどいいです。)

8.  すり鉢に煎り胡麻をいれて、1/3量がつぶれるくらいまですります。

9.  8にさしみ醤油と出汁少々、ほうれん草の1/3量を入れて和えます。

10.  9と残ったほうれん草をボウルで和えます。味はこの時点で調整します。

11.  やや深めの器に三角錐のように高く盛って、胡麻を適当にふります。

 

お好みで、パリパリした食感と甘味のあるクリスピーなフライドオニオンをトッピングします。砂糖は使用しません。あくまで、やや甘めの九州のさしみ醤油と若干の出汁だけ。醤油を入れ過ぎると塩辛くなるので要注意。味が足りないかなーと感じる程度でちょうどいい、足りなければ、あとで適当に足せばいいのですから。フライドオニオンは和洋中、もちろんカレーやパスタにも使えるし、常備しておくと何かと便利です。

 

食と子育てのママ アドヴァイザー募集中です。

私たちと一緒に活動していただける方はメールにてご連絡ください。右のリンクバナーをクリックしてください。