もちもちの米粉を使ったパンです。

米粉を使ったパンはグルテンが弱いため、発酵時間が短くて済みます。

1時間程度で出来上がるので、お子様と作るのにおすすめです。

はちみつの甘さが食欲をそそります。

*お子様のお手伝いポイント!

・材料をこねる(ある程度材料がまとまったらお子様にこねてもらいましょう!)

・生地をまるめる(生地をお母様が分割したら、お子様に丸めてもらいます。ボールをつくろうね、とお声掛けしてください)

・成形(丸くなっている生地を一度つぶして卵型にします。つるつるの卵にしてねとお声かけください)

・粉をふるう(二次発酵が終わったら茶こしで強力粉をふるってもらいます。雪をふらそうねとお声かけください)

 

材料

分量(6人分)

作り方

  米粉(グルテン入り) 400g ①      卵をときほぐし、牛乳に混ぜておく。バターは常温で柔らかくしておく。

②      ボウルに米粉、強力粉、ドライイースト、はちみつ、塩、卵と牛乳を混ぜたものを入れ、全体を混ぜていく。生地がひとまとまりになったら、こね台に移し、バターを少しずつ加えながらこねていく。

③      全体がきめ細やかになったら、16個に分け、丸め、ラップをし、10分くらい待つ。

④      長さ5㎝、幅3センチくらいの卵型に成形し、オーブンの天板に紙をしき、その上に生地をのせ、ラップをして40度くらい

で15分発酵させる。

⑤      生地の上に強力粉をうすくふるいかけ、縦に2本切込みを入れて180度で15分~20分焼く。

強力粉 100g
ドライイースト 8g
卵2個 合わせて

350g

牛乳
バター 60g
10g
はちみつ 110g
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

食と子育てのママ アドヴァイザー募集中です。

私たちと一緒に活動していただける方はメールにてご連絡ください。右のリンクバナーをクリックしてください。