IMG_2031

寒い季節になると食べたくなる肉まん。手作りなんて難しいと思いがちです。

ご家庭でも手軽にできるよう、薄力粉100%のレシピをご紹介します。

 

材料(12個分)

薄力粉…400g

砂糖…大さじ1

ラード…大さじ1

水…200cc

ドライイースト…4g

豚ひき肉…200g

ゆでたけのこ…1/4個

干ししいたけ…3枚

玉ねぎ…1/2個

しいたけの戻し汁…大さじ1

砂糖…大さじ1

しょうゆ…大さじ1

オイスターソース…大さじ1

塩…小1弱

こしょう…少々

 

作り方

①薄力粉にドライイースト、砂糖、ラード、水を加えてひとまとめにし、表面が滑らかになるまでこねる。

②ボウルに生地を入れ、ラップをしっかりかけて室温で記事が1.5倍になるまで40分一次発酵させる。(寒い時期は時間を長くする)

③②の生地を取りだし、上から押さえるようにしてガス抜きし、12等分に切って丸めなおす。上から

固く絞った布巾をかけて20分ベンチタイムをおく。

④干ししいたけは水でもどしておく。

⑤干ししいたけ、たけのこ、玉ねぎをみじん切りにし、豚ひき肉と調味料と合わせて肉あんを作り、12等分に分けておく。

⑥③の生地を裏返して丸く薄く延ばし、⑤の肉あんをのせて餃子のようにひだを寄せながら包む。小さく切ったオーブン

シートにのせる。

⑦蒸気の上がった蒸し器で強火で15分~20分蒸す。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

食と子育てのママ アドヴァイザー募集中です。

私たちと一緒に活動していただける方はメールにてご連絡ください。右のリンクバナーをクリックしてください。