いつも寒い冬になると、母が作ってくれたあつあつのマカロニグラタン。懐かしいママの味です。

材料・分量(6人分)
玉ねぎ・・・1個
マッシュルーム・・・60g
鶏肉・・・300g
バター・・・60g
小麦粉・・・60g
バター・・・60g
牛乳・・・720㏄
スープ・・・240㏄
ピザ用チーズ・・・適量
パン粉・・・少々
型用バター ・・・適量

こしょう
マカロニ・・・240g

1.型に薄くバターを塗る。オーブンは230度にあたためておく
2.マカロニはたっぷりの湯で固めに茹で、ざるにあげておく
3.玉ねぎ、マッシュルームは薄切り、鶏肉は1センチの角切りにする。
4.フライパンにバター20gを入れてとかし、玉ねぎを入れて炒め、しんなりしたら鶏肉、マッシュルームも入れ炒め、最後にマカロニを入れて混ぜ、塩、こしょうをしておく。
<ホワイトソースを作る>
5.厚手の鍋にバターを入れて弱火にかけ、溶けたら小麦粉を入れて3分ほど炒める。(ホワイトルウ)
6.スープと牛乳は一緒にあたため、塩、こしょうしておく。
7.5にあたためたスープと牛乳を少量ずつ加えながらのばす。スープ、牛乳は最初は少なめ、濃度が薄くなってきたら多めに入れていく。(ホワイトソース)
8.炒めた具に半量のホワイトソースを和えてグラタン皿に入れ、残りのソースをかけてピザ用チーズ、パン粉をのせて200~220度のオーブン上段で10分~15分焼き色がつくまで焼く。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

食と子育てのママ アドヴァイザー募集中です。

私たちと一緒に活動していただける方はメールにてご連絡ください。右のリンクバナーをクリックしてください。