離乳食用に良く作った簡単スープです。

私自身も母によく作ってもらった、大好きなスープの一つです。

私の子どもたちにも、離乳食としてよく作りました。

素材に甘みがあるので、とても喜んで食べます。

冷たくしても、あつあつでも美味しいですよ。

今も野菜を多く取りたいので、野菜代わりに色々な野菜でスープを作ります。

作り方もとっても簡単です。

ポイントはかぼちゃ選びです。かぼちゃの実力で味が決まります!

 

 

 

 

 

 

このくらいの色のかぼちゃを使うと、甘みとこくがあって美味しいです。

1.  種をスプーンで取って、皮を切り落として、1cmくらいの厚さに切る。

2.  鍋に切ったかぼちゃと、ひたひたの水を入れ、中火にかける。
(好みでチキンコンソメ1/3を手で崩しながら加える)

3.  沸騰したら、少し火を弱め、あくを取り、ふたをしないでホロっと崩れるくらいになるまで、
  8~10分間煮て火を止める。

4.  荒熱が取れたら、ミキサーにかぼちゃと牛乳を入れて、スープ状にする。

5.  好きな濃度にして、はい、できあがり。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

食と子育てのママ アドヴァイザー募集中です。

私たちと一緒に活動していただける方はメールにてご連絡ください。右のリンクバナーをクリックしてください。