初春、ふきのとうが出回る季節になると、母が作ってくれた田舎風おやきです。

ふきのとうがない時期はねぎや、大葉などで作ってもおいしいです。

 

■材料とその分量 10~12枚分

薄力粉…150g

水…150~180cc

ふきのとう…5~8個

紅ショウガ…50g

砂糖…大さじ1

みそ…大さじ2

しょうゆ…小さじ1

豆板醤…小さじ1

顆粒だしの素…少々

サラダ油…大さじ5

■調理方法

①ふきのとうは大きめにみじん切りにする。

②ボウルに水、だしの素、砂糖、みそ、しょうゆ、豆板醤を入れてよく混ぜる。

③②にふきのとう、紅ショウガを入れて軽く混ぜ、薄力粉を入れて、切るようにさっくり混ぜる。

④ホットプレートを160度~180度に熱し、サラダ油を入れ、③の生地をお玉ですくって5~6センチの長さの楕円形におとす。

⑤3分ほど焼き、まわりがふつふつしてきて表面が乾いてきたら裏返す。裏返したらふたをし、2分ほどうっすら焼き色がつくまで焼く。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

食と子育てのママ アドヴァイザー募集中です。

私たちと一緒に活動していただける方はメールにてご連絡ください。右のリンクバナーをクリックしてください。