IMG_2370

朝食にも、おやつにも、子どもが喜ぶパンです。

時間があるときには手作りパンはいかがでようか。

 

材料…分量(各8個分)

強力粉…320g

薄力粉…80g

ドライイースト…7g

砂糖…40g

塩…7g

卵…40g(残りは最後に使います)

牛乳…100cc

水…120g

バター…30g

打ち粉…適宜

 

カスタードクリーム

牛乳…130cc

砂糖…30g

卵黄…小2個分

薄力粉…30g

 

小豆あん・・・200g

ごま、けしのみなど

作り方

カスタードクリームの作り方

①小さい鍋に薄力粉、砂糖を入れてさらさらになるまでよく混ぜる。ここに卵黄を入れてねる。

②①に牛乳を少しずつ加えて伸ばし、なめらかになったら弱火にかける。

③ゴムべらなどで混ぜながら弱火にかけ、ふつふつとわいて、もったりしたらバットなどにのせ、ラップを

表面に張り付けるようにする(乾燥を防ぐため)

④これを八等分しておく。あんも八等分しておく

パンの作り方

*混ぜる

①バターは室温に戻しておく。牛乳は人肌に温めてときほぐした卵、水と混ぜておく

②ボールに強力粉、ドライイースト、砂糖を入れて軽く混ぜる。

③②の中央をくぼませ、液体の半量を加えて混ぜ、まとまったら残りも加えて混ぜる。まとま

ってきたら塩を加えて混ぜる。

*こねる

④生地をひっぱてはたたきつけ折り返しながら力を入れてこねる。(この時きじの温度はさ

がらないように注意する)

⑤こねあがりの目安は表面につやと弾力があり、薄く延ばせること。きれいな面を上にして丸くまとめ合わせ目を下にして

ボウルに入れラップする。

*一次発酵

⑥40℃の環境で⑤の生地が2倍に膨らむまで一時間くらい掛けて発酵する。指穴テストをして発酵を確かめる。

*ベンチタイム

⑦こね板に打ち粉をしてボールを逆さにして生地の表面にも打ち粉をする。手で押してしっかりガス抜きをする。

⑧生地をカードやスケッパーで16等分する。生地を丸めてしっかり絞った濡れふきんをかぶせ、15分置く。

*  成形

クリームパン

⑨ベンチタイムをした生地を楕円にのばし、半分にカスタードクリームをのせ、二つに折り、とじ目をしっかりてでくっつけ、

スケッパーなどで切り込みを入れる。

あんぱん

⑩生地を円形に伸ばし、あんをのせて、周りの生地を引っ張るようにして中央にたぐりよせ、とじ目をしっかりとじる。

*  2次発酵

⑩オーブンペーパーをしいた天板に⑨を並べ、霧を吹き、40度で40分二次発酵する(生地が二倍の大きさになるくらいまで)

焼き上げ

⑪生地が2倍に膨らんだら溶き卵を表面に塗り、あんぱんにはごまやけしのみをのせて、180℃のオーブンで15分焼く。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

食と子育てのママ アドヴァイザー募集中です。

私たちと一緒に活動していただける方はメールにてご連絡ください。右のリンクバナーをクリックしてください。