子どもと一緒に食べる夏休みや春休みのお昼ご飯にぴったり!

冷蔵庫の余った食材で手軽に作れます。

パスタの茹で汁を入れることで、ケチャップ味を抑えてあります。

懐かしい、洋食屋さんのナポリタンです。

材料…分量(4人分)

スパゲッテティー…400g

オリーブオイル…大さじ3

にんにく…1片

ウインナーソーセージ…5本

玉ねぎ…小1個

トマト…1個

しめじ…1/2株

ピーマン…2個

ケチャップ…大さじ4~5杯

スパゲティーの茹で汁…100ccc

塩、こしょう…適量

パルメザンチーズのすりおろし…適量

 

作り方

①玉ねぎは薄切り、トマトは1㎝の角切り、しめじは石つきを取り、ばらす。

ウインナーはななめ薄切り、ピーマンは千切りにする。にんにくはみじん切りにする。

②大きめのフライパンににんにく、オリーブオイルを入れ、弱火でじっくり香りを出す。

③にんにくの香りが出たら、火を中火にし、玉ねぎを入れて炒め、全体が透き通ってき

たらウインナーを入れて炒める。

④③にトマトを入れて炒め、トマトがぐずぐずになったらしめじ、ピーマンを入れ、ケチ

ャップも入れる。

⑤ケチャップに油がなじんだら、スパゲッティーの茹で汁を少しずつ入れては混ぜ、1分く

らい煮詰め、味をみる。味が足りないようなら塩を足し、火を止める。

⑥4リットルの水をわかし、大さじ3~4杯の塩を入れた茹でスパゲッティーを表示して

いるゆで時間よりも1分半少なくゆでる。ゆであがったら手早くざるにあげ、湯を切る。

⑥ソースはパスタが茹で上がるときに温めておき、湯を切ったスパゲッティーを入れて強

火で30秒くらいで手早く和える。

⑦最後に塩、こしょうで味を整え、盛り付けてからパルメザンチーズをふりかける。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

食と子育てのママ アドヴァイザー募集中です。

私たちと一緒に活動していただける方はメールにてご連絡ください。右のリンクバナーをクリックしてください。