手打ちで麺をうち、煮込む群馬の郷土料理。冬野菜をたくさん入れて召し上がれ。

 

 

材料

分量(6人分)

作り方

中力粉 450g ①      水225gに塩を入れて60度程度にあたためる。②      ボウルに中力粉を入れて①の湯を入れてこねる。耳たぶくらいの固さになったらビニールなどに入れてときどきこねながら30~1時間寝かせる。(時間があるときは半日くらい)③      打ち粉をして麺棒で生地を5ミリくらいの厚さにのばす。これを1センチくらいの幅に切る。これをたっぷりの湯で2~3分くらい茹で、水にとる。

④      里芋、大根、人参は5ミリ幅くらいのいちょう切り、長ねぎは1センチ幅の小口切りにする。ごぼうは太めのささがき、しいたけは石つきを取って薄切り、豚肉は3センチはばくらいに切る。

⑤      鍋にだし汁を入れて火にかけ、里芋、大根、人参、豚肉、ごぼう、しいたけを入れ、柔らかくなったらねぎを入れる。しょうゆ、塩、酒で味を整える。

⑥      ⑤に下ゆでした麺を入れて柔らかくなったら出来上がり。

225g
小11/2
打ち粉
里芋 5個
大根 5㎝
人参 1/2本
ごぼう 15㎝
長ねぎ 1本
しいたけ 5枚
豚ばら肉 150g
だし汁 2.4ℓ
しょうゆ 大3
大3
適量

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

食と子育てのママ アドヴァイザー募集中です。

私たちと一緒に活動していただける方はメールにてご連絡ください。右のリンクバナーをクリックしてください。