春のお彼岸にはぼたんの花にちなんでぼたもち、秋のお彼岸には萩の花にちなんんで

おはぎと呼ぶそうです。

道明寺で作れば簡単ですし、カラフルに作ればお弁当にも使えます。

 

材料

分量(6人分)

作り方

  道明寺粉 300g

1. 水と砂糖を鍋に入れて火にかけ、煮立ったら道明寺粉を入れて約5分弱火で焦げないように混ぜる。

2. 1の鍋に乾燥しないように濡れ布巾でふたをして30分程蒸らす。

3. 手に水をつけ、蒸らした道明寺を直径4cmくらいの丸型に広げ、中にあんを丸めて入れ、お団子のように丸める。

4. 黒ゴマは粗くすり、砂糖、しょうゆと混ぜておく。

5. 3のまわりにきな粉、うぐいすきな粉、黒ゴマをそれぞれまぶす。 中にあんを入れずに、外側を案で包んでも良い

 

砂糖 75g
600cc
こしあん 300g
きな粉  
うぐいすきな粉  
黒ゴマ 1/2C
砂糖 大2
しょうゆ 大1

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

食と子育てのママ アドヴァイザー募集中です。

私たちと一緒に活動していただける方はメールにてご連絡ください。右のリンクバナーをクリックしてください。