7月28日に三鷹にてジャガイモ収穫体験&ニョッキ作りの食育イベントが開催されました。

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャガイモを掘って、ニョッキを作るというもの、8組18人の親子参加いただきました。

都内から参加の2~8歳の子供たちが
土と虫(カブトムシ)に戯れながら、夏野菜収獲を楽しみました

野菜嫌いのお子さんも多いのですが実際、野菜が土の中で育つもの、
地上ではどのように実をつけてるかなど理解することで、お野菜に興味を持ち
自分自身が収獲したお野菜の味は格別なものでしょう!

o0503050312632987416

 

 

 

 

 

 

pageB

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収獲を終えたら、暮らしのRecipキッチンスタジオでニョッキ作りです

 

収穫したジャガイモ(きたあかり)を蒸してマッシュします!

みんな上手にニョッキ作り楽しんでいました

ニョッキを茹で、トマトソースとパルメジャーノチーズの塊を
各自でたっぷりすりおろして
パルメジャーノチーズのいい香りが部屋中に~!

サイドメニューは
・収獲した胡瓜の炒めも
・キタアカリのじゃがバター
・焼き茄子のディップ

畑の恵 夏野菜を美味しくいただきました。

ご参加いただきた皆さま ありがとうございました。

 

会場:野菜の収穫体験ができる料理教室「暮らしのRecipe」 三鷹 http://www.naomi-uba.com/