2月17日(日)、株式会社天塩様の協賛をいただき、群馬県で味噌作りイベントを開催しました。

amasiokitt

 

毎年恒例となった各地での味噌作り、群馬の模様をリポートします。

群馬では、今年は太田市にある、山崎酒造様のあそび場活動の一環で味噌作りをしました。

総勢50名ほどの方にご参加いただきました。

DSC_0364

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は他にもこちらの会場をつかって楽しいイベントが開催されていたため、パンダも出現!

DSC_0375

 

 

 

 

 

 

 

味噌作りは日本の伝統調味料の仕込みにふさわしく、蔵の中で行いました。

DSC_0362

昨年から引き続いてご参加いただいた方、毎年参加してくださる方に加え、初めてご参加いただく方もたくさんいらっしゃいました。

和気あいあいと進行する中で、毎年ご参加いただいている方から、

「この味噌の味が忘れられず、毎年参加しているのです。本当に美味しいですよ」

など、嬉しいご感想をたくさんいただきました。

初めてご参加される方からは、

「味噌の発酵に長く時間がかかるのですね。」

「思ったより簡単に作れてうれしいです。」

などのご感想をいただきました。
DSC_0368

 

こちらのお二人はご兄弟で仲良く仕込んでくれました。
DSC_0365

 

味噌の仕込みが終わった後は、昨年仕込んだお味噌で作った、みそおむすびとみそ汁でお腹を満たしていただきました。

私が子どもの頃は、群馬では良く食べられていた味噌おむすびですが、初めて食べるお子様もいらっしゃって、美味しい!と

満足していただけました。保護者の方からも、

「味噌をつけるだけで簡単で良い。朝ごはんに作ります!」

などお声をいただきました。

美味しいお味噌ができますように・・・