昨年9月10日が苦汁(にがり)の日と記念日認可されたことを記念し、

今年も兵庫の赤穂化成、東京の天塩スタジオにて イベントを行いました。

IMG_5661

 

「にがり」とは何か、知っているようで あまりご存じなかった方も、

既に活用されている方も さらに取り入れられる情報をお伝え致しました。

 

天塩スタジオでは、鈴木社長自らかき混ぜ解説頂いた塩釜での塩作りを観察しながら

ママキッズネットワークからは、

金澤が 本当に簡単に作れるお豆腐作りをご紹介。

IMG_5648

大切なポイントはいくつかありますが、びっくりするほど簡単にできるお豆腐は甘く、

デザートのように召し上がって頂きました。

 

また田京からは、食べ痩せ&デトックス講座。

にがりの成分やダイエットにも役立つにがりの効用をお伝え、

にがりを各メニューにたっぷり使った 食べ痩せメニューのご試食を提供しました。

IMG_5694

 

 

おむすびにも、各種お肉にも、にがりを使っています。

手前の蒸し鶏にかかっているシャイニーソルト、大きめな粒なのにサラサラしていて

まさに輝いている様子、伝わりますか。

IMG_5655

 

 

その後、にがりの更なる美容活用として、

にがりも入れた足湯をしながら、天塩さんの開発中の美容グッズも見ていただきながら

食育インストラクター協会増子先生のお話。

 

選食能力を養うなど基本的な食育のお話しから、

食べ痩せメニューにも通じる食事・食材のバランス、

夏の疲労回復に実際に取り入れると良い栄養のお話しなど、

皆さま アロマの香りにも癒やされながら ゆったりお話しを聞いていただきました。

 

天塩さんからは にがりを含む、赤穂化成の新製品含むたくさんのお土産もご用意いただきました。

是非皆さんの食卓で、”にがり” が身近に使われますように!

IMG_5659

まだ残暑厳しい中、ご参加頂きましたたくさんの皆様、

ご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました。

 

 

協賛:株式会社 天塩

協力:NPO食育インストラクター協会