昨年も開催し大好評だった味噌作り体験講座を今年も開催しました!

たくさんの方に参加していただけるよう、

今年は開催場所や実施日を複数に分けて実施となりました。

 

2月の勝どき開催では2歳から小学生まで15組の親子が参加。

_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達がそれぞれ好きな味噌の食べ方を発表した後、

米・麦・豆味噌の試食、

そして味噌作りに欠かせない塩、その塩の大切さを伝える童話紹介。

ずっとやってみたかった味噌作り、と楽しみにしてくれていた方や

子どもの自由研究題材にしたい、という方もいらっしゃいました。

 

3月の三鷹・伯母農園開催では贅沢にも畑の収穫野菜で味噌試食!

unnamed

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年の手作り味噌を試食し、皆さんの今年への期待は大!

こちらも合計20組の親子の参加で賑やかな開催となりました。

unnamed (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

協賛の天塩さんによる、大きな袋を使っての大豆潰しなど

初心者でも、小さな子どもと一緒でも楽しめたとの好評でした。

mozaik unnamed (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早く食べたい~という想いは子どもだけではないよう、

出来上がりの秋が今からとても楽しみですね。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

協賛  株式会社 天塩