ママKidsネットワークに味噌講座をはじめご協賛頂いている天塩さん

昨日の4月6日が 「天塩 塩むすびの日」 として

日本記念日協会に認定されたということで、こちらでもご案内しておりました

制定記念「プロが教える おいしい塩むすび教室」に 当団体理事と

またお申し込みいただいた方々と一緒に、参加をして来ました。

FullSizeRender (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場は 去年OPENした天塩スタジオで。

天塩さんのお塩のこだわり、“ほんのり甘い”おいしい塩について、

江戸時代から続く 「差塩」 というにがりを多く含ませた塩作りの歴史など振り返り

服部栄養料理研究会会長・服部津貴子先生による食育講座:

食育を、改めて食育基本法が実施された約10年前の背景から振り返り、

なぜ生きていくうえで 食育が大切か、“自分で食べ物を選べる人になること”

“何を食べたら健康になり、病気になるか、分かる子になるよう教えること” 他

親子として、夫婦として、日本人として、学ぶことの多い貴重なお話でした。

 

そして服部栄養専門学校・日本料理 主席教授の一枚田先生による実演講座。

FullSizeRender (3)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*こちらの講座の様子、NHKニュース取材も入り、夕方放送されていました*

「おむすび」という語の由来から、手でにぎるおむすびの良さ・塩のなじみ方、

そして天塩さんのお塩、今回発売された塩むすび用のお塩含む4種類

(あら塩、顆粒塩、水塩、だし塩)を使って、にぎる手のコツ、

塩の適量の説明(ご飯80gに対し小さじ1/6位)を教えてくださりました。

FullSizeRender (3)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塩によって 本当にそれぞれのおむすびの味が異なり、

そして塩むすびのように シンプルで簡単なものこそ、

素材の良さ、手作りの素晴らしさと優しさが感じられる と改めて感じました。

FullSizeRender (5)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもも一緒に楽しく作れることが、またいいですよね。

*ママKidsネットワークでも、また夏に、

親子でにぎる塩むすび、塩の本来の美味しさを親子で楽しめるイベントを

現在企画しております。またこちらでご案内していきますね*

 

参加者皆が それぞれ作った4種類のおむすびと一緒に、

天塩さんの製品を使ったおかずも各種たくさんいただきました。

FullSizeRender (6)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいお塩で作るとお料理の味もしまりますね。

それぞれの料理に合うお塩、塩加減、新たな発見もありました。

写真は梅干を入れた肉じゃが、酸味が絶妙です、

そして新製品・“塩パプリカ”に漬けたお野菜も。

この“塩パプリカ”はとてもさっぱりしていて、これからの季節に

活用できそうなので、またママKidsネットワークでもレシピを公開していきますね。

塩レモン・塩ゆずを使った唐揚げも、プロの先生方が揚げてくださり

それぞれ家庭の食卓に活かせるポイントがたくさんありました。

天塩さんのHPにもレシピが掲載されています。

 

4月6日は塩むすびの日、

是非皆さまもご家庭でお子様と一緒に“塩むすび”作ってみて下さい。

また天塩スタジオでのイベントもご案内していきますね。

 

 

文・写真:

フードインストラクター&ライター 川上・L・れい子