昨日4月6日は「天塩 塩むすびの日」、日本記念日協会に去年より制定されたこの日の

一周年記念イベントが、天塩スタジオにて開催されました。

かわいい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新学期も始まり&まだ春休みの子ども達も含めて約70名近い参加者の皆様と

取材の皆様とで会場はぎっしり。賑やかに、笑顔と楽しさでいっぱいのイベントでした。

去年も学びがたくさんの、プロが教える美味しい塩むすび教室。

今年も服部栄養専門学校の教授がいらして下さっていて、おいしさのコツを実演。

手でにぎる(むすぶ)意味を、また各地のおむすびの違いもお話くださりました。

塩むすび作りIMG_7167天塩さんの定番商品・新製品・塩むすび用のお塩&水塩を使って、

こんな鮮やかで感動の声が多かったお料理プレートも

高橋教授(服部栄養専門学校)と学校の皆様より、塩むすびが進みます

服部学校お料理

ママキッズネットワークでも、今回理事2名、小学生の子ども達と一緒に参加させて頂き、

また今回のイベントでは、前回味噌講座で大好評でした味噌饅頭作り(レシピ考案・監修:金澤)を

皆様と一緒に行わせていただきました。

味噌饅頭1淑子IMG_7174

 

この味噌饅頭、生地にも餡にも味噌を練込み、また甘さを引き立てるために天塩の水塩をシュッシュッ!

お饅頭作り初めてというお子さんも、大人もいらしたようでした。

ほっかほかのお饅頭、味噌のほんのり香る親子での、皆さんでのお饅頭作りも通して、

続く【食育講座】のお話:一緒に食べる、作る、家族で食卓を囲む大切さなど、もいっそう頷けました。

ママキッズでも「親子で作る」「親子で楽しむ」簡単でも、小さなことでも、少しでも、、

そんな時間や楽しい思い出を作ってもらいく、2010年から代表玉利が始め、活動を続けています。

 

さらに最後は、今回も盛りだくさんで、トップの写真の可愛い絵柄は実は「ふろしき」!

日本風呂敷協会の講師の方もいらして下さり、「むす美」講座も行われました。

お弁当箱包み

子どもも大人も皆楽しく真剣!ペットボトルがマントを着るように結んで持ち手もつける結び方は

これはマスターしたい技です、ママキッズの別講座でもぜひまた行ってみたいです。

ペットボトル包み

今回も天塩さんや服部学園、そして風呂敷協会のも皆様とのご縁に、

親子の楽しいイベントに参加でき、充実した1日となりました。

イベントでもご紹介頂いた、ママキッズネットワークのご参加者との親子イベント、

次回は夏(去年同様8月前半:8月6日予定)を予定しております。

またそれまでも、いろいろな各地でのイベント、美味しいもの情報、お伝えしますね。

 

*今回ママキッズ担当のお饅頭作り用お粉:薄力小麦粉は

NIPPN 日本製粉株式会社様より御協賛ご提供頂きました  http://www.nippn.co.jp/