今年も無事開催することができました、塩むすび・夏祭り2018!

末広がりの8月8日(水)夏休みということもあり平日開催に。

40名近い親子・ご家族の皆さんにご参加頂きました。

ステンシル 筆入りs

 

毎年、天塩さんと一緒に準備させて頂いている夏祭り:

お天気が少し不安定であったため、プログラムを少し変更いたしました。

まずは、いつもとても分かりやすいお話をして下さる

NPO食育インストラクター協会の増子先生から食事に関する基本のお話:

手の正しい洗い方、お箸を上手に持つコツ、そして いただきますの意味。

塩むすび着席改訂

ママキッズネットワーク金澤からは、”おむすび”の結び方、

なるほど~と思う おむすびの形にまつわる神様とのお話など。

ぞれぞれ天塩さんの商品を使って作ったおかずもご用意しました。

今年は、【ママに嬉しい・簡単栄養満点レシピ試食】ということで

おかずkaitei

海苔入塩レモン卵焼きや、手作りのチキンナゲット、

塩を使った下ごしらえの塩かまくらはデモンストレーションを行い、

最後に焼き上がった塩かまくらを叩いて割る時には歓声があがりました。

実習&試食の時間、おいしいものを囲む親子の笑顔は本物ですね!

 

塩むすび親子写真

作りながら思わず食べてしまうおいしいお米は、群馬の”雪ほたか”

“にがり”を使い炊いて美味しさが更にアップ!

そんな ”にがり”の効用についても天塩さんの杉本さんに教えて頂きました。

小さな子も、小さなお手手で、小学校高学年にもなるときれいに揃ったおむすびを握れ

みんなで 「いただきます!」 

 

お腹も満たしたところで・・・楽しいワークショップ:

今年は、ステンシルバッグ作りを、高橋美奈子先生より。

ステンシルkaitei

子ども達それぞれ、好きな野菜を とんとん・・ :)

ステンシルの周りにデザインや絵を描きオリジナルバックを作成。

子ども達の想像力の豊かさ、集中して作る姿に 先生も、スタッフも関心でした。

 

+++

室内に変更になった縁日イベントでは、

ビンゴ大会では電子ナンバーが出てくるたびに、緊張と笑い声と。

上位の方々には天塩さんよりお料理が楽しくなる商品、雪ほたかのお米や、

そして参加の子ども全員に、可愛いおもちゃやお弁当グッズセットを頂きました。

 


2018ビンゴ大会IMG_6904

モクモク煙の上がる塩釜&風船や飲み物ゼリー、飴のつかみ取りも大盛りあがり!

たくさんのお土産もいつも天塩さんにご用意いただきました。

今回ママキッズネットワーク&塩むすびイベント初参加の親子が多かったこともあり

「天塩っていつからあるの?」 ⇒ 45周年キャンペーンしています! もご紹介。


IMG_7115

 

第の1回の〆切が、今月31日です。天塩商品についている応募券を貼って是非 詳細 

 

暑い中、そして雨の中ご参加頂きました皆様、

ご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました。

 

 

協賛:株式会社 天塩

協力:NPO食育インストラクター協会