11月26日ママキッズのクリスマスパーティーを行いました。

 

 

今年は、1月のいちごから始まり、柏餅、おにぎり、そして今回がロールタワーケーキです。
午前午後、ともいっぱいで58組、しかもお子さんがたいてい2,3人いらっしゃるので、
130人以上かもしれません。

 

 

今回初めてのホビーも行いました。

 

 

パジコさんよりご提供いただいた粘土や、クリームで、マカロン作り。
そして、住友3Mさんから、メンディングテープドーナツを ご協賛いただき、
みなさん、一生県命につくっていました。

 

 

みんな楽しそうで良かったです。

 

 

親子でおそろいのエプロンを購入してきてくださいました。
これ、私も同じメーカーのもの持っていますが、可愛いですよね。

 

 

前々日には、スタッフで1個ずつ、飾りと材料を用意しました。
これも 大変でした。 しかし今年の締めくくりです。スタッフも大張りきりです。
9時から準備を始め11時半開始ですが、その前にたくさんいらしていただきホビー開始。
30分程度で作り終えたら、次にロールケーキ作りです。
あらかじめ焼いておいた米粉入り(すごくしっとりして美味しい!!)のスポンジに生クリームを塗って…

 

 

これを6切れにまっすぐ切ります。

 

 

最後にみんなで上手に積み重ねてリボンを飾り終了です。

 

 

ママのお手伝いもあり、とてもきれいにできました。

 

 

食事の時は、今回またもや初めてのビュッフェ。

 

 

お店にオーダーしておいたちょっとしたアペリティフをとっていただきます。
ジュースもシャンパン風に。いちごのお酢の 炭酸割り。 甘くて色もきれいで美味しいですよ。

 

 

みなさんに満足していただけたかな?いつもばたばたしていて本当にケアできたか心配です。
お土産今回は、10月に行った長野富士見のルバーブの手作りジャムとソルガム入りのマドレーヌ。

 

 

これも美味しかったです。

やはりママキッズのイベントは、こだわりの食材とレシピなので、
美味しい!楽しい!といってもらえるのが 一番の幸せです。
参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
少し早いクリスマスでしたが、来年は本格的に始動します。

未来の子供たちに安心・安全な食を伝えるためにご参加ください。

 


 

今回お土産で皆さんにお持ち帰りいただいたマドレーヌには、いま、アメリカで「とうもろこし、大豆、小麦に続く『第4の穀物』」として話題を集めている自然派作物“ソルガム”が入っています。アメリカでは、とうもろこし、大豆、小麦に続く重要な農作物で、栄養分も豊富。南アフリカ原産のソルガムは、紀元前より栽培されているイネ科の穀物で、日本ではきびと呼ばれています。小麦代替食品としても活用されるだけでなく、栄養価も高く、環境にもやさしい新しい雑穀です!日本ではまだ馴染みの薄い食品ですが、興味のある方はこちらへどうぞ。

中野産業株式会社 ホワイトソルガム事業部 0120-05-1345

http://www.w-sorghum.com/