2011年10月16日参加人数親子7組 25人 ママキッズネットワーク、今年最後の収穫体験は、長野富士見町、 パノラマリゾートそばの畑です。

ここは、赤いルバーブの産地。

このルバーブは、シベリア原産でふきのような野菜ですが、 お菓子、タルトにしたり、ジャムにしたりすると甘酸っぱくて最高に美味しいです。

 

さて、今回は、7組、パパも3人参加してくださいました。東京から 車で長野諏訪南インターで降ります。 大人ことも合わせて、24,5人の参加です。

前の日までは、雨が降ったり、風が強く、心配しましたが、

ご覧の通りのいいお天気です。 一人、15本ということで頑張って撮りました。 真っ赤で太いものがおいしいです。

収穫が30分程度で終わり、パノラマリゾートに移動して、この中で

みんなでジャム作りです。

大きな鍋にそれぞれきったルバーブを(1センチ)いれ、およそ、半分のグラニュー糖と レモン半分を絞り、中火で煮込んでいきます。 お砂糖は、2回に分けていれていきます。

ぐつぐつ

ぐつぐつ

子供たちは、交代で混ぜていきますので、 焦げ付かずに本当に色のいいジャムがあっという間にできました。

今回は、親子で1000円の参加費。 ジャムはその場でヨーグルトにかけてあっという間に平らげました。

始めてルバーブを知ったという方もいらして、感激でした。 この赤いルバーブは、新宿伊勢丹で250グラム500円、500グラム1000円で売られています。

ママキッズネットワーク今年は、田植え、野菜収穫とアウトドアお料理キャンプ、そして、今回ルバーブ収穫ジャム作りでした。

やはり、遠いこともあり来年も3パターン、日数は、増やしていこうかと思っております。