2013年5月19日、山梨県清里の清泉寮にて、食農イベント酪農ツアーが開催されました。

6組およそ15名の方たちにご参加いただきました。

お天気が心配でしたが、午前中は八ヶ岳から南アルプス、富士山までが見渡せる良いお天気でした。

IMG_4008

まずはジャージー牛の乳搾りから。説明を聞いていざ、絞ります。

この牛さんの名前はエーデルワイス。きれいな名前。なんと、人間で言うともう60歳すぎとのこと!

 

IMG_4106

小さなお子さんも係の方といっよに絞ります。

その後、牛が暮らす牛舎や、ミルクを絞る催乳場をみせていただきました。

質問コーナーもあり、参加者から多くの質問が出ました。

牛は3時間しか夜眠らないのだとか・・・。びっくりです。

その後場所を移動し、牛乳からバターを作りました。ここでも係の方からたくさんの牛乳にまつわる

説明がありました。自分たちで作ったバターはふんわりとしていて、こくがあり、とても美味!

参加してくださった子どもたちも大満足でした。

ご参加いただいた方々ありがとうございました。

 

【追記】

こちらのイベントをAll about さんが取材してくださりました。

ママKidsネットワークの活動概要と共にまとめられています。

是非ご覧ください。

【親子で気軽に食育体験! ママKidsネットワーク】