6月22日、大井町キッチンスタジオKANAFULLにて和菓子練りきりを作って

茶道体験をするというイベントが開催されました。

0[1]

午前は満席。ご参加いただいた親子さんは、親子で電子レンジで簡単に

練りきりを作りました。

0[4]

あじさいと、なでしこの花の練りきりを二種類作りました。あじさいは、練りきり生地を

四色に着色し、ざるを通してからあん玉の周りに付けていくという、ちょっと上級コース。

それでもみなさん、上手に作っていました。

その後は茶室での茶道体験。

裏千家 豊島宗好茶道教室のご厚意により、お抹茶をご提供いただきました。

0[3]

子どもでも飲めるように渋みの少ない、裏千家お好みの「関の白」というお抹茶を選んでいただきました。

最初幼児さんたちに無理かな?と思ったのですが、とても喜んで、おかわりするお子様もいらっしゃいました。

0[2]

午後は小学生たちが、保護者の方なしで、お子様だけで参加するという形で同じ練りきりを作りました。

0[1]

仲良しのお友達同士で参加してくださった3年生の女の子たち、とても上手にできました。

そして、茶道体験の時に1人の女の子から出た言葉・・・

「昔の人たちは贅沢だったね」

思わず微笑みましたが、日本の伝統文化良さを認識してもらえた瞬間ではなかったかと思います。