2016年8月6日(土)、新宿区のアマシオスタジオにて、【夏休み特別企画】塩&おむすびの不思議イベントが開催されました。

今回、いつも私どもの活動を応援してくださっている、株式会社天塩さまに全面的にご協力いただき、このようなイベントが開催できました。

募集からすぐに定員になり、キャンセル待ちの方も多く、参加できなかった方、申し訳ございませんでした。

当日は定員を大幅に上回り、70名弱の親子の方にご参加いただきました。

まずは、塩釜で塩作りと、天塩さまからの塩のお話し。

株式会社天塩代表取締役社長、浮田さま自ら説明してくださいました。

IMG_4404

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、天塩さまの商品を使い、塩むすびの実演は、金澤が担当しました。

 

IMG_4410

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後参加者の皆様におむすびをにぎっていただきました。

自分でにぎったおむすびはおいしいかな?

 

P1420675

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おむすびの試食の際には、天塩さまの商品、「塩ゆず」や「塩麹」「塩レモン」などを使った卵焼き、唐揚げ、焼鮭など、

ママキッズのオリジナルレシピで試食いただきました。

 

ssyoku

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試食の後は塩の不思議を知っていただくべく、塩を使ったシャーベット作り。

赤穂化成中山様のご指導で作りました。理科の実験のようで、皆さま真剣です。

 

P1420690

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャーベットでデザートタイムが終了。場所をスタジオの外に移して、縁日の時間。

この日も猛暑日でしたので、少しでも涼しくなるようにと、流しそうめんを楽しんだり、

ドライアイス入りのプールでおもちゃの金魚すくいやおもちゃの釣りを楽しみました。

 

IMG_4434 IMG_4439

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盛りだくさんの内容で、皆さま楽しんでいただけたようです。

ご参加いただきました皆様、暑い中、ありがとうございました。

これからも楽しみながら、食の楽しさ、大切さを続けていきたいと思います。