11月5日、イベント日和の秋の日。

今年記念日登録されている天塩・塩むすびの日(4月6日)から

定期開催をされている【塩むすびイベント】第3弾を行いました。

 

大賑わいでした夏の第2弾(塩むすび・シャーベット作り・流しそうめん&縁日遊び)

に続き、今回も食欲の秋・実りの秋、親子で楽しむ内容にしました。

 

天塩の浮田社長よりご挨拶いただいた後、まずは塩釜で作り始めた塩を観察!

0塩がま

海水から塩ができる様子を混ぜたり・味見したりに、子供たちも興味津々です。

 

今回は五つ星お米マイスターの金子真人さん をお迎えし

お米ができるまでの様子、この季節・新米の美味しい炊き方など教えていただきました。

 

DSC_1225

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米俵を持ってみたり、籾殻むきも体験、うるち米ともち米を比較したり、

1杯のお茶碗はお米が何粒か?などたくさんのクイズで盛り上がりました。

日本にあるお米の銘柄(種類)も想像以上にたくさんあることにも驚きです。

 

そして塩むすびの美味しい握り方。

ママキッズネットワークでも設立当初から大切にしている ”お母さんの味、お母さんのぬくもり”

ちょっとしたコツで、手の使い方・水・塩の加減で、

天塩さんのお塩(顆粒塩水塩)で、本当に美味しい塩むすびができることをお伝えいたしました。

毎回作りながら食べてしまう子もたくさんの塩むすび実習、

でもそれが楽しいのですよね!笑顔がこぼれる時間でした。

 

みんなで握った塩むすびを、秋の食材で試食タイム。

3秋のおかず

ママキッズより群馬・金澤が手作りこんにゃく、畑からの里芋はふかして 味噌田楽で。

日本一こだわりのたまご と 天塩さんの新製品・和風だし塩を使った卵焼き、

天塩が使われている北海道の鮭も毎回大人気のおかず、

そして畑からとれたての野沢菜と大根の浅漬け。

定番だからこそ味の違いが際立つおかず、お塩の大切さが分かる味、

昔ながらの食べ方や旬の美味しさはやはり本物で

改めて 子どもたちと一緒に味わいたい、と思うものを食べていただきました。

 

 

その後 会場外にて、餅つきです

4餅つき

講座中、もち米を押しているとお餅になってくるので喜んでいた子どもたち。

今度は本物の餅つきです!子どもたち交代で何回もお餅つきを楽しみました。

出来たてのお餅を手でちぎって分ける作業も体験、

あたたかいぜんざいと 畑からの大根でのおろし醤油も一緒に、

暖まりながら本当に賑やかな時間でした。

 

お腹もいっぱいになったところで、もうひとつお楽しみ企画。

季節的にはまだ早いですが、お米づくし・つながりで

稲・藁で作るのが伝統のしめ縄作りを体験していただきました。

5注連縄つくり

 

本物の藁の感触・においを感じて、しならせて、きゅっきゅっとよるのがなかなか難しいのです。

子供たちも真剣で、4歳の参加者も全部1人で作ることができました!

皆さんお家で飾りつけをして是非年末に飾ってくださいね。

5注連縄きれい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りは天塩さんのお土産もたくさんいただいて

お腹もいっぱい、笑顔も思い出もたくさんのイベントになりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

協賛:株式会社 天塩 http://www.amashio.co.jp

***********************

講座でご試食いただいた味噌田楽の味噌は

毎年ママキッズで行わせていただいている天塩味噌作りで今年2月に作った

お味噌を使用しています。来年もまた1月28日(土)に味噌作り講座(午前・午後)を

予定しております。またこちら・MLやFBページでもご案内していきます。