12月11日(日)、前橋市にある、はたけdeおやこ園をお借りして、
ママKidsネットワーク群馬×はたけdeおやこ園共催イベントを行いました。
テーマは「しょうゆ搾り体験」
埼玉県上川町にある「ヤマキ醸造株式会社」(http://yamaki-co.com/)さまより、兼松さんをお迎えし、
醤油搾りを教えていただきました。

 

 

 

DSC_1271

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず初めに、はたけdeおやこ園(https://www.facebook.com/hatakedeoyakoen/)

の代表阿部さんから、大豆のできるまでの畑でのお話をしていただきました。

枝豆が大豆になると知らないお子様もたくさんいらっしゃり、興味津々でした。

 

その後、兼松さんより、しょうゆにまつわるお話をいただきました。

しょうゆの歴史や、大豆のお話などを、資料を使い、わかりやすくご説明いただきました。

そして、いよいよしょうゆ搾り体験へ。

 

まずは、原料にこだわり、昔ながらの木桶でじっくり熟成されたもろみを、布に包みます。

DSC_1278

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このもろみを皆さん、味見したのですが、しょうゆのような、みそのような味。

 

皆さん、一枚、一枚、丁寧に包んでいきます。

それを特製の搾り器で体重をしっかりのせて搾ります。

無題

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうすると、下のバットにしょうゆがたまってきます。

子どもたちもこの楽しい作業と、しょうゆが出てくることに、感動した様子でした。

 

このしょうゆを瓶に移し、ふたをして出来上がり。

DSC_1290

 

 

 

ラベルに名前を書いて、私だけのしょうゆの出来上がり!

ママKidsで大切にしている、日本の伝統や、文化、また、本物を、少しでもお伝えできたのではないかと思います。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。