2017 年2月5日(日曜日)たくさんの親子と共に、新宿の天塩スタジオにて

『豆と塩の秘密 ~ 手前味噌&味噌まんじゅう作り~』講座を開催いたしました。

味噌作り講座はママキッズネットワーク恒例にもなり、今年で4年目です。

そして今年は、今までの味噌講座から より深く・より楽しく食の知識や関心を

深めてもらうべく今回「子ども夢基金助成活動」にも申請。

IMG_5316味噌団子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味噌作りに必要な発酵という化学変化に、塩の働きがどう大切か、

「塩講座」でしっかり学んでいただき、

IMG_5231塩講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また実は2016年は国連が定める国際マメ年、ということで

味噌に必要な大豆について:味噌だけではない食卓での大豆の色々、

大豆以外の豆を使っての味噌饅頭作りも含め、とても盛りだくさんの内容でした。

IMG_5239味噌講座全体図_饅頭パート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご兄弟でご参加下さった親子、今年はパパとの参加の親子もいて、ぎゅっぎゅっと混ぜて押して・・

小さな子どもも、今回も障害のあるお子さんにも看護師さんサポートのもとご参加いただき、

みんなで本当に賑やかな時間でした。

IMG_5312味噌出来上がり

出来上がりの味噌は秋に開けるまで楽しみに ・・・

そして今回人気だったのが、味噌饅頭作り!

小さなお子さんはどうかな?と思ったのですが、予想以上にこの味噌饅頭(ママキッズ理事・金澤レシピ)が大好評!

FullSizeRender饅頭には水塩をIMG_5314味噌饅頭作り

餡子には天塩の水塩をシュッシュッとかけて、餡子の甘みが際立つことも実感。

*この水塩は天塩さんからのお土産セットにも入れていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふっくら蒸し上がった味噌饅頭と

群馬のメンバー金澤の畑で収穫した野菜を天塩の塩でつけた浅漬けを試食してもらうと

「おいしい~」「家でも作りたい!」と皆さんの笑顔がいっぱいでした。

 

楽しく食べているところへ・・・

なんと鬼(天塩社長&ママキッズメンバー息子)が登場!

豆(大豆)を投げてもらい、節分行事をしそびれた子ども達にもまた楽しい時間となりました。

IMG_5263鬼は外

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!

是非 秋以降の味噌レポート(お味の感想)お待ちしていますね。

+++

味噌講座は毎回盛況で、告知するとすぐに満席に

なってしまう講座です。今年ご参加できなかった皆様は是非ママキッズHP・FBをチェックしていただき、また来年も開催できたらと思っていますので、その時には是非!

そして去年同様、都内・関東各地で味噌作り会を

開催していました。その様子も次にまとめてレポートします。

協賛:株式会社 天塩 http://www.amashio.co.jp

 

*今回の味噌作り講座は、子どもゆめ基金助成を受けた講座となっています。

よって来年以降につきましては、同じ価格でのご案内はまだ確定できません。

例年同じタイプの味噌講座(2kg味噌お持ち帰り)は会場場所・人数にも

よりますが、3500~4000円参加費で行っております。

今年の価格についてのお問い合わせがありましたので、こちらでも

皆様にお伝えさせて頂きます。