6月4日(日)お天気に恵まれ、ママKidsネットワーク群馬×良農園×アリスの森冒険遊び場

「収穫体験とアウトドアクッキング」が行われました。

当日は9組28名の方にご参加いただき、一日、自然からの恵みを体感していただきました。

まずは、できるだけ農薬を押さえ、お野菜本来の美味しさを引き出す栽培方法で、県内の有名レストラン、

スーパーマーケットだけでなく、県外のデパートや商社さんにもひっぱりだこのお野菜生産者

「良農園」さまの畑でコールラビとズッキーニの収穫体験でした。

DSC_0127良農園さんの伊能さんより、お野菜を美味しく育てるための方法を、子育てになぞらえてお話ししていただきました。

ズッキーニは実際生えているところを見たことのある方がほとんどいらっしゃらず、その生え方に驚いていらっしゃる方が多かったです。

DSC_0126

コールラビは見るのも初めて!という方が多く、良い体験となりました。

 

収穫が終了し、移動をしてアリスの森冒険あそび場へ。

こちらではまず、火おこし体験から

DSC_0135

冒険あそび場の鈴木さんから火おこしの方法を教えていただき、実際にやってみると、なかなか苦戦されている方が多かったです。

でも、慣れてきて、実際に火を起こせた方もいらっしゃいました。

 

DSC_0138

 

 

先ほど収穫した野菜をスティック状に切り、マヨネーズを作ってつけて食べたり、

パエリヤに挑戦しました。

中でも人気だったのは、「天塩」さまの塩を使い、ダッチオーブンで焼いた豚の塩かまくら焼き。

肉はジューシーで柔らかく、上手に焼けました。こちら、おうちでも簡単にできます。

レシピは天塩HPよりご覧いただけます。(http://www.amashio.co.jp/recipe/shiono-chikara1/#shiokamakura1)

18944651_1330735850344445_1889213679_n

今回、今までと違った方法で、アウトドア環境で行い、とまどうところも多かったのですが、

皆様それぞれに楽しんでいただけ、ほっとしております。

ご参加いただいた皆様、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。