クリスマスの少し前、自家製ツナ講座を開催しました。

こちら、元イタリア在&各国を旅して料理を再現できるメンバーで

かねてから あたためていた企画でした。

オイル漬する調理方法は各種あるのですが、

イタリアと日本の魚事情の違いや、家庭での保存方法など吟味し、一番使いやすい方法で。

マグロは、三浦の市場より直送で用意、

IMG_0387

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり天塩さんの粗塩をすりこみ、下ごしらえ。

IMG_0383

ウンブリア州の濃厚なオリーブオイルで贅沢に投入、

こちらも三浦のお庭の自家製ハーブ、など とじっくりコトコト。。

IMG_0389

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業はそれほど難しくないのですが、だからこそ、材料がモノを言う1品です。

 

出来たてのツナをご試食頂くと「これだけでメインになる!」の感想。

そうなんです、これだけでも本当に美味しいツナなのですが、

ホリデーシーズンに簡単にできるカナッペやパスタもご紹介。

ツナをつけ込んだオイルの香りの良さが引き立ちました。

IMG_0394

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレクリスマスに、ワインの似合うレッスンとなりました♪

ご参加いただきました皆さま ありがとうございました。

 

協賛:天塩