子どもたちも大好きなイタリアン!15分で簡単にでき、かわいく、美味しいお弁当レシピです。

お野菜もたくさん取れてヘルシーです。

簡単ヘルシー”イタリアン“弁当

調理時間15分

 

主食:ヘルシードリア  主菜:きのことささみの蒸し煮

副菜:トマトとチーズポテトのミルフィーユ、 キャロットグラッセ

 

加熱のポイント:グリルで一度に簡単調理。アルミホイルの保温性もあり洗浄も簡単です。

 

レシピ:(一人分)

・主食 ヘルシードリア

材料   白飯  90g、水150cc (一合の半量です。)

★ 絹豆腐 70g

★ ハム  1枚

ブロッコリー 10g (冷凍可)

★ ホワイトソース70g(使いきりサイズが売られています)

パン粉 5g

★ 塩・胡椒 適量

作り方

①    弁当箱の大きさにアルミホイルを形づくりご飯を入れる。

②    星の材料を混ぜて①にかける。

③    ②にブロッコリーとパン粉をまぶしてグリルの中火で3~5分焼く。

ポイント アルミホイルをかぶせてグリルすることによりお好みの色に焼きあがります。

 

・副菜 トマトとチーズポテトのミルフィーユ

材料   トマト 40g

ジャガイモ40g

チーズ(スライスチーズ or ピザチーズ)10g

バジル 1枚

塩・胡椒・オリーブオイル 適量

作り方

①    トマトとジャガイモを薄切りにし、トマトの上にチーズをのせじゃがいもはオリーブオイルと塩コショウをして混ぜる。

②    アルミホイルに①を並べて中火グリルで3~5分焼く。

③    焼きあがったら②とバジルをはさんでミルフィーユにして盛り付ける。

ポイント トマトはグリルをすることで崩れやすくなるので、チーズは均一に盛り

グリルします。グリルの手前に入れることによって焦げを防ぎます。

 

・副菜  キャロットグラッセ

材料  にんじん 薄切り2枚

水    大さじ1

バター  3g

砂糖2g

作り方

①    型抜きした薄切りにんじんと全ての材料をアルミカップに入れ中火グリルで3~5分焼く。

ポイント アルミカップに入れたニンジンは、火力の強いグリルの中央に置くとよいでしょう。

 

・主菜  きのことささみの蒸し煮

材料  ★マッシュルーム 35g

★シメジ20g

★パセリ  あれば適量

▲ささみ20g

▲オリーブオイル 適量

▲塩・胡椒    適量

水       大さじ1

作り方

①    ▲の材料に下味をつける。

②    ①の材料を強火でさっと炒めて★の材料を加え、水を入れて蓋をして

1分蒸らす。

ポイント ささみにオリーブオイルで下味をつけることによりパサツキを防ぎます。

 

食と子育てのママ アドヴァイザー募集中です。

私たちと一緒に活動していただける方はメールにてご連絡ください。右のリンクバナーをクリックしてください。