我が家ではパパと子どもの二人が毎日お弁当を持っていきます。

日曜日に、余っている食材で作り置きのお弁当おかずを作っておくと便利です。

今週の作り置きのおかずは、「豚肉の漬け置き」「人参のグラッセ」「きんぴらごぼう」

です。大人用、子ども用、それぞれのアレンジもご紹介します。

豚肉の漬け置き

<材料・・・分量>

豚ロース厚切り肉・・・1枚

しょうゆ・・・大1

酒・・・大2

<作り方>

①豚肉は1.5センチくらいの幅に切り、酒、しょうゆに浸しておく。

*これを作っておけば、焼いたり、揚げたり、自由自在です。

人参グラッセ

人参・・・1/2本

水・・・100cc

砂糖・・・大1

バター・・・大1

①人参は子ども用、大人用、それぞれの型で抜く。

②小なべに水、人参を入れて、人参が柔らかくなるまでゆでる。

③②に砂糖を入れて3分、バターを入れて2分煮て、煮汁ごと保存する。

 

 

 

 

 

 

 

 

これをさまざまな型で抜いておけば、お弁当をかわいくアレンジできます。

きんぴらごぼう

ごぼう・・・1/2本

グラッセで抜いた残りの人参・・・40g

酒・・・50cc

砂糖・・・大1

しょうゆ・・・大2

ごま油・・・大1

ごま・・・大1

①ごぼうはささがき、人参は千切りにする。

②フライパンにごま油を熱し、ごぼう、人参を炒める。火が8分通り通ったら砂糖、酒を入れ、

最後にしょうゆを絡め、ごまを混ぜる。

*グラッセで抜いた人参も有効活用しましょう!

豚の照り焼き

①豚の漬け置きの水分を、キッチンペーパーでふき取り、片栗粉をまぶし、多めの油で焼き色がつくまで焼く。

②ここに、つけ汁大さじ2、砂糖小さじ1、しょうゆ少々を加えて煮汁をからめ、豚肉に火を入れる。

水菜入り卵焼き

①卵2個をわりほぐし、水菜の葉先3枚分を細かく切って混ぜ、塩少々を入れて焼く。

*葉物野菜が苦手なお子様でもこれならOKです。

*他にブロッコリーやプチトマト、煮豆なども一緒にいれました。

*野菜が苦手な子ども用に、きんぴらごぼうを細かく刻んでごはんに混ぜ、混ぜご飯風にして、星型で抜きました。

子ども用にはこんな盛り付けにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食と子育てのママ アドヴァイザー募集中です。

私たちと一緒に活動していただける方はメールにてご連絡ください。右のリンクバナーをクリックしてください。